2016年2月のアーカイブ

新定番  by TK


WHIZ LIMITED 2016 AUTUMN/WINTER COLLECTIONの展示会が無事に
終了しました。


ご来場いただきましたディーラー様、関係者の皆様ありがとうございました。


3月19日のショーでまたお会いできたらと思います。


そんな週末にリリースされたアイテムの中でGAUZE HENRYBORDER TANKを紹介させてもらいます。


2016.2.29.01.jpg


GAUZE HENRYは2015の春夏シーズンにリリースしたアイテムが下野さんのお気に入りということもあり袖を8分袖にしたアップデートモデル。


近年WHIZが提案しているゆったりシルエットとふんわりした素材感が特徴です。


BOEDER TANKも近年WHIZでリリースしているタンクトップにボーダー生地を採用したアップデートモデル。


2016.2.29.02.jpg


そして2型に共通しているのがWHIZの新定番になりつつある裾の縫製仕様。


裾部分にロックミシンをかけてその上に飾りの2本針ステッチを施しています。


どちらも馴染みのある縫製仕様のため一見すると簡単に見えますが単純にロックミシンと2本針ステッチが一緒にはかけれないので普通にどちらかの仕様にするよりも工程が増えるため手間がかかっています。


ようするに2枚縫える時間で1枚しか縫えない!って言うとなんだか嫌らしいですがWHIZの縫製仕様ではこのような地味な拘りを持って常にものづくりをしています。


今となっては新定番になりつつあるので僕と下野さんの打ち合わせでも裾は"最近のアレで"みたいなニュアンスで会話していますが最初はロックと2本針の間隔を何ミリにするかで試作錯誤するほど見え方のバランスに気を使いました。


工場さんも今は馴れてくれましたが最初はパターンを見ただけでは理解してもらえずとても簡単な指示のはずなのに見馴れない組み合わせに逆に考え過ぎて微妙に違うふうに出来上がってきたりしたほどです、、


これからリリース予定のアイテムにもこちらの新定番のロック+2本針ステッチが使われているものがありますので是非チェックしてみてください。




追記  


ネームプリント


2016.2.29.03.jpg


すでにお気づきになっている方も多いかと思いますが今シーズンからカットソーのネームが肌へのストレスを軽減する目的で細いタイプに変更になりステッチは両端ステッチ止めになっています。


こちらも従来のネームと比較検討し、ネームの付け方も何パターンか
用意して実際に下野さんが1ヶ月ほど着用して決定しました。


2016.2.29.04.jpg


そしてそれに合わせてタンクトップに採用していたネームプリントも今シーズンから細いタイプにさりげなくチェンジしています。

新型  by YAS


2016022801.jpg


東京店では新型のショッパーをテスト中。


意外に容量あります。

裁断  by SHINYA


昨日で無事、WHIZ AW16展示会が終了。


僕はいつも通り食事会に参加させていただきました。


お会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました。


2016022701.jpg


さて工房では...


トートバッグは工場からの本体パーツの上がり待ちなので、
次のアイテム、ウォレットのパーツの裁断作業に取りかかっています。


今回のウォレットはパーツの数が多く、こちらも製作が大変なアイテムですが、
早くリリースできるように頑張りたいと思います。

会合  by SHITANO



 2016.02.26.jpg


WHIZ LIMITED 2016 AUTUMN/WINTER EXHIBITIONが終了いたしました。


今回も多くの関係者様のご来場ありがとうございました。


半年に1回のこの展示会ではいつも遊ぶ友人たちはもちろんですが大人になるにつれなかなか会えなくなってしまった友人達も時間が合えば足を運んでくれる機会となっています。


一見ビジネスの場としての意味合いが大きそうな展示会ですが僕的な捉え方は友人達とこうして会うきっかけとなる会合という感じ。


16年もブランドをやっているのに未だに昔からの仲間が来てくれることは本当に嬉しいことです。

伝授  by TORIMURA



うれしい事に以前のBLOGのバンダナの巻き方ってどうやってるんですか??
って言われて、素直にうれしかったです

説明するのでよかったら巻いてみてください。

16.2.25.1.jpg
まずは2枚のバンダナを用意して、くるくる巻きます


16.2.25.2.jpg
ここ肝心です、片方で輪っかをつくり


16.2.25.3.jpg
輪っかに通します


16.2.25.4.jpg
もう片方も通して絞めます


16.2.25.5.jpg
はい、完璧です




本日は2016A/Wの展示会の為、東京出張です
どんなのがあるか、とても楽しみです