2016.04.29.JPG


もう20年も前僕は渋谷にあったスポーツショップで店員のバイトをしていました。


そのお店は当時まだ珍しかったMLB.NBA.NHL.世界のサッカーグッズを扱うお店でした。


バイトの僕は日によって様々な店舗で各ジャンルのおたくのお客様とお話しし各スポーツの奥行きや楽しみ方を学びました。


MLBの店舗にも多くの時間を立ちました。


当時は野茂選手が海に渡ったばかりでアメリカではトルネード旋風が巻き起こり逆輸入のような感じで野茂グッズが飛ぶように売れていました。


そんなブームとはまた別の次元で当時から常にヒット商品だったのがNY YankeesのベースボールCAP。


B-BOYのアイテムとしてはもちろんですが一般の方にも人気のあったこの伝統のNY Yankeesのロゴ。


当時このNY YankeesのCAPのスペシャルバージョンが登場し一気にレアアイテムとなったものがあります。


それは赤をベースにしたNY YankeesのCAP。


当時CAPの別注や当たり前に決まっていたチームカラーを変えてしまうという表現が無かった時代に赤の生地になったNY YankeesのCAPがとてもスペシャルなものに見えました。


それから数年経ち各チームの色別注が出始めようやく今のようにカラーバリエーションが見られるようになったのはここ最近。


そしてあの頃、いや、1年前には想像もしてなかったNEWERA×WHIZ LIMITED×NY YankeesというMLBチームを交えた新たなコラボレーションがこの度始動。


自分自身20年以上前から被っていたオーセンティックなNY YankeesのCAPをベースにWHIZ LIMITEDのLOGOを配置したわきまえたコラボレーション。


個人的に今年のBIGトピックとなったこのアイテムがGW初日に登場です。


そしていくつかのWHIZ LIMITEDディーラーでは別注アイテムの販売も開始。


各ディーラーさんのSNSをチェックしてもらえれば詳細がでてくるかも。


もちろんLUMP TOKYOのチェックもお忘れなく。