Feature

#020

FEATURE020

2018.8.20

aw18fb.jpg wa18s.jpg

WHIZ LIMITED 2018 AUTUMN/WINTER 『WHIZ SPORT』

個人的満足度が非常に高かった2017 A/Wシーズン『URBAN:TECH』 珍しくこのシーズンの続きをこの2018 A/Wシーズンでまだまだしたいという欲望に葛藤しながら今の気分でデザイン作業を開始。 きっと自分の中の基本軸はURBANTECHの時とあまり変わらない位置にいそうな感じも、 些細なディティールや作りたいアイテムのレパートリーが少しづつ変わってて素直に表現していくとやっぱりどこか2017 A/Wとは違って見えてくる感じ。 最初は『URBAN:TECH2』なんていうタイトルになるのかな。なんて思ってたけど+αの要素に渋カジ的な要素が加わってきたり、 それに伴って民族的なアプローチやニット感を強く欲してきたり、 どこかに懐かしい雰囲気を漂わせながらも今の自分なりの表現にまとめていけたんじゃないのかなと思っています。 終わってみればちゃんと2017 A/W→2018 S/S→2018 A/Wと繋がっているんだなと実感できるラインナップ。 トータルで見るとちゃんと全部が今の自分を表現していてやっぱり一年前の自分とは何か変わっているんだなと思えました。 前回の秋冬が大好きだっただけに今回はデザイン作業の最初から猛烈に前回のコレクションを超えるのはもう無理なんじゃないかな。 と思って過去の自分という壁にぶつかって苦しい時間を過ごしていたような気がします。 全てのデザイン作業が終わりサンプルアップ、そしてLOOKのスタイリング、撮影をしている時に これはもうあの時のURBAN:TECHではないなと素直に思えました。 そこで改めて全体を見て言葉になったのがWHIZ SPORT。 恥ずかしいくらいのまっすぐな言葉ですがURBAN:TECHが行き着いた先に見えたのがこのフレーズでした。 デザイン的には決してハイテクすぎず、どこか懐かしくもある感じ。でも裏にある生地や生産ストーリーはハイテクである今回のコレクション。 次の自分への壁となるのは確実ですが、ひとまず安堵と充実感しかありません。 是非お楽しみ頂ければと思います。