Feature

#023

FEATURE023

2020.1.20

600420.jpg 500350.jpg

WHIZ LIMITED 2020 SPRING/SUMMER 『RAVE』

今シーズンを始める時に次にやりたいと思った事は『SPACY』な感じ。発光したり宇宙空間だったりなんかこれにまつわるような物の雰囲気だったり、、、。ずっとそれが頭から離れなくて。でもやろうと思っても全然洋服と結びつかないまま時間だけが過ぎていた時、ふと80年代の映画『TRON』が自分の頭の中に出てきてもしかしたらどこか僕の想像と近い部分があるんじゃないのかな?と思ってすぐに見てみました。80年代らしいレトロな雰囲気とある意味80年代らしくない宇宙観が見事僕にドンズバで珍しくもろに今回のインスピレーションの源を得ることができました。ただ映画嫌いの僕らしく内容的に素晴らしかったと思ったという事はなくて世界観やビジュアルにものすごく感銘を受けた感じ。そこから受けたインスピレーションを元に今の 気分とリンクさせて今シーズンの洋服を作りました。シルバー素材やリフレクター使い、プラパーツ、グラフィックからも僕がだしたかった『SPACY』な雰囲気が伝わると思います。その部分を強調するように選んだOAKLEYのサングラスはIDでカラーを今シーズンに合うように制作。スニーカーはNIKE SHOXと小物までその雰囲気に。当然コスプレじゃないんでストリートで僕がその時最もかっこよくなるであろうと思うスタイルを構築するための小道具ではありますが自分にとって新鮮だったアイテムにものすごいかっこよさを感じたシーズンでもありました。今シーズンも洋服を見てもらえれば相変わらず個性のある洋服たち。最初やりたかった『SPACY』を踏まえながらリアルな都会の戦闘服に仕上げました。今シーズンのテーマ『RAVE』はLOOK撮影までの全ての作業が終わって名前を決めました。SPACYなことをやりたかったけどこれに纏わる言葉は使いたくなくて。でも何か世界観を伝える言葉を探していてLOOKの写真を見たときに浮かんだ言葉でした。90年代のRAVEカルチャーまんまとは言わないですが何か通ずるものを感じで2020年の僕なりの『RAVE』ができたんだな。と客観的に思えました。