TRAMP 8/S PARKAは2重になっているフードのデザインが特徴の8分袖のプルオーバーパーカーになります。

生地は普段使用している裏毛よりも薄く編み上げたWhizオリジナル。

さらに編み方も通常よりゆっくりと丁寧に編む手法で仕上げることで糸に余計な力がかからずに

やわらかくふっくらとした風合いになっています。

フードに使用しているオリジナルバンダナ柄のテキスタイルやヴィンテージのスウェットに多く

見られるフラットシーマ(*1)による縫製をすることにより*FREAXZ*感漂うアイテムになっています。

2011.2.28.01




2011.2.28.02

2重フードのデザインは「バンダナを三角に折って自分で後付けした感じね」と下野さんから

言われてからフードの部分縫いの試作からサンプル作成まで今回の*FREAXZ*のアイテムの

ラインナップの中でも実はサンプルを作った枚数が一番多かった思い入れある一品です。

文字通りフードから見えるバンダナ部分は本当にバンダナを折った様な仕様になっており

バンダナ生地のみ柔軟洗いを施してクタっとしたバンダナを表現しています。





*1  フラットシーマ 正式名称「4本針偏平縫いミシン」縫製面の凸凹が少ないため肌へのストレスも少なく

    4本針で生地を縫い合わせるため激しい伸縮にも耐えます




追記 今回の地味ポイント


後付けフード

2011.2.28.03

かぶりパーカーに切り込みを入れて自分でカスタムしたイメージをより忠実に再現するため汗止めの

三角リブはきちんと切り込みを入れて接ぎ合わせています。表側の見た目だけ考えれば三角リブを

切り込みを入れないフラットな状態の表地の上に重ねてたたき付けるのが簡単で一般的です。

しかしTRAMP 8/S PARKAではVの字にきちんと切り込みを入れた部分に合わせて接ぎ合わせています。

決して効率的ではないこの工程もWhizではあえて選びストーリー性を重視しました。



バンダナ

2011.2.28.04

2011.2.28.05

COOL TRANS 3月号 Whiz特集ページで使用しているバンダナは撮影で使用するためだけに作った非売品です。

いつか発売されると噂になっているみたいですが今のところ予定はありませんのであしからず。