2016.1.4.01.jpg


新年明けましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いします。


毎年恒例の初売りアイテムとなっているスタジャン。


今年はMAJESTICとのコラボレーションによる76 SATIN STAでした。


MAJESTICのサテンスタジャンをベースに野球のチームジャケットのイメージで制作してみました。


2016.1.4.02.jpg


ポイントは76SUMMITで発売された76CAPにもあったチャンピオンロゴをモチーフにしたイーグルのアイコンを始めとした各所に施されたワッペン刺繍。


こちらは通常WHIZで使われている刺繍の工場さんとは別に某東京を代表する球団などいくつもの球団のユニフォームのワッペンを手がけている専門の刺繍屋さんにお願いしました。


その熟練の職人さんとの打ち合わせでのやり取りがいつもと違っていて普段ならワッペンの位置や刺繍の色指示などきちんと指示をするのですが「色は俺に任せろ」「ワッペンは強く見える位置に付けるから任せておけ」


イーグルのデータも職人さん曰く、刺繍のバランスを見て勝手に微調整しているらしいです。


いつもの自分達の感覚だと格好良く見える位置って表現になると思うのですが
強く見える位置って、、、


でも仕上がった作品を見て納得の大満足。


イーグルワッペンの立体感やワッペンのトータルバランスを見てさすが熟練の技だなと思いました。


実際でも強いチームが作れると面白いのですが、、