秋  by YAS


2017101501.jpg


前日は半袖で出かけるほど暑かったのに、
次の日には信じられないくらい寒くなっていた先週末。


降り続く雨が寒さに拍車をかけていますが、
ああ、これでやっと本気の秋だな、そしてあっという間に冬だなと、
洋服屋としては楽しみな季節の移り変わりを感じています。


リリースラッシュで店内の厚みも増してきているので、
原宿にお越しの際には是非LUMP TOKYOへお立ち寄りください。

工具  by SHINYA


2017101401.jpg


今回も先週に引き続きいつも使っている工具について、、、


前回のキリもそうですが、ブログでご紹介する道具は一般的なモノをカスタムしてるのが多いですが
そればかりだとWhiz Leathersが安価な道具ばかりで製作してると思われそうなので、、、笑


画像の工具はヘリ落としというモノで革の角を落とす工具です。


これはアメリカのメーカーのを使っています。色んなサイズが必要なので揃えると国産の何倍もの価格になります。
で、なぜこれなのかという理由なんですが使われている鋼材が硬いのでそれなりの切れ味が持続するからです。
仕事をする上でこの持続性が結構重要でして、例えば革包丁もめちゃくちゃ切れるんだけど切れ味の持ちが短いより
ストレス無い切れ味がなるべく長く持つ様に研ぐ事を心がけています。


ただ、この研ぎの世界がまた奥深くて、、、まだまだ修行中です。

1年前に考えて1年後にちゃんと着たいって思えるっていいよね  by SHITANO



DRAGON SWEAT SHIRTS


2017.10.13.01.jpg


気分な色のスウェットにドラゴン刺繍。


90'Sなシルエットと刺繍のコンビでまた新しい雰囲気になりました。


当然のように海外ディーラーのチェック入ってました。




ZIP FLEECE


2017.10.13.02.jpg


90'Sな感じでフリースとナイロンのコンビネーション。


アウターにもインナーにもどう使うかは季節とスタイリングによるのかな。


今シーズンきっと使えるやつになってくれるはず。




EASY PANTS


2017.10.13.03.jpg


EASY PANTSと名付けながら決してEASYじゃないパンツ。


履くのはEASY。履き心地はタフ。


なかなか出会えない不思議な生地感。安心感あるEASY PANSTになりました。

BTTF byTORIMURA



今回のDOWN VESTを羽織ってみる。
カットソーに一枚羽織るだけで
なぜかちょっとお洒落に見えるはず。
サーマルにダウンベストは
アメカジ世代の自分には懐かしくもあり
安定のスタイル。
何より個人的に映画バック・トゥ・ザ・フューチャーの
主人公のマーティンを連想してしまう。


2017.10.12.jpg


サイズ  by YAS


2017101101.jpg


普段より大きめに、34インチを履きたいなと思っている「5P DENIM PANTS」。


「自分のサイズはこれ」という固定観念をたまに取り払って、何となく大きく着たいな、
とか、何となく小さめに着たいな、と感じたアイテムは試してみるようにしています。


着方や合わせるモノの考え方が広がって、意外な発見も結構あったり。


「身長が×××センチだから◯サイズ」


この目安はたしかに重要ですが、ルールではありません。
普段と違うサイズを試してみたいな、と感じるモノがあれば是非店頭で試着してみてください。